授業日誌 | 定期テスト対策もばっちり|田無の個人塾なら「稲塾」

西東京市田無町4-9-6 コーポ藤原102

開講時間16:00~22:00

CONTACT

MENU

授業日誌 BLOG

ペナルティと嘘

稲塾が始まり唯一ペナルティ制を復帰した2年生

単語テストで一定の効果が認められたので1年生にも単語テストのペナルティを導入してみました。

 

ペナルティって追試なんですけどね。

ほんの15分から20分勉強させてからもう1回。

これをやると受かるものなんです。

ものすごく単純な話で、やればできるし、やらないから出来ない。

…ていうかやれば出来るくらいの難易度に調整をかけてるわけなんですが。

 

それが伝わればいいなあ…なんて思っているのですが、少しずつわかってきてもらえてたような気がします。

単語テストは順調に進むようになりました😀

 

 

ただその一方でペナルティ制度による歪みも出てきています。

もう一つはペナルティは「宿題忘れは30分の補習」

これは2年生だけなんですけど。

ていうか家でやってこなかったものを塾でやるだけの話なので本来ペナルティでもなんでもないという古典的なやつなんですが。

 

家で解説動画を見てきて、塾で問題を解く。いわゆる反転学習を行っているわけですが家で解説動画を見てこないと成立しないのはいうまでもないこと。

解説動画見てこなかったら「見てきませんでした。すみません」で、塾で動画を見ればいいんですが、これだと話が前に進まない💦

だから家で解説動画見てこなかったら塾で見る代わりにATが30分追加されるわけです。

2年生だけ導入された理由はあまりもやってこない人が多いから😢

 

そこで発生しているのは「嘘」です。

 

「見ていません」って言った瞬間に30分にAT追加。

まあ嫌なのは分かるんだけどさ、それじゃあ塾に来ても成績上がりませんよ。

解説を受けてもないのにわからない問題を前に頭を抱えても仕方がなし。

 

塾には勉強をしにくるんじゃなくて成績を上げるため、自分を成長させるために来て欲しいのですが、なかなかどうしたものか。

何やらよくない方向い矢印が伸び始めてしまった気がします。

これから夏休みを使って修正していきます。

 

 

西東京市田無の個人塾

稲塾

 

 

 

 

Facebook LINE Instagram
動画を見る
授業体験受付中!詳しくはこちら